映画・ドラマの主役と言えば”この人”な芸能人まとめ

4月から新しいドラマが続々と放送されますが、近年は若手俳優が主役として多くのドラマに出演しています。そこで今回は、ドラマの主役と聞いて思い浮かぶ芸能人をまとめてみたのでご紹介します。

草なぎ剛

株式会社CULENに所属している『草なぎ剛』さん。1987年にジャニーズ事務所へ入所し、1988年4月にSMAPのメンバーに選ばれ28年間もの間、アイドル、俳優として活躍してきました。

草なぎ剛さんが初めて出演したドラマは1988年に放送された『あぶない少年III』です。それから1995年『家なき子2』や1996年『結婚しようよ』1997年『僕が僕であるために』など、多くのドラマに出演してきました。

特に話題となったのが2003年の『僕の生きる道』です。このドラマでは高校の教員を草なぎさんが演じており、スキルス性胃癌で余命1年と宣告され自殺未遂を起こすも、医師との触れ合いから残りの人生を精一杯生きようと決意する物語で最後には亡くなってしまう物語でした。

また『僕の生きる道』から『僕と彼女と彼女の生きる道』、『僕の歩く道』が3部作制作されました。その後、ヤクザが研修のために介護施設でヘルパーとして仕事をする『任侠ヘルパー』、無実の罪により10年間服役した経験のある刑事が様々な事件を解決していく『スペシャリスト』が話題となりました。

藤原竜也

ホリプロに所属している『藤原竜也』さん。1997年に行われた蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』のオーディションでグランプリを獲得し俳優デビューしました。藤原竜也さんは舞台出身の俳優で、『身毒丸』をはじめ30作以上の舞台に出演しており、2019年には『プラトーノフ』に出演しています。

藤原竜也さんが一躍有名となったのは映画『バトル・ロワイアル』です。この映画は中学生同士が殺し合う内容の衝撃作でしたが、第43回ブルーリボン賞作品賞と新人賞を受賞しました。その後2001年に『新・星の金貨』で連続ドラマの初主演を務めました。

それから2004年にNHK大河ドラマ新選組!』に沖田総司役として出演し、『ST 警視庁科学特捜班』シリーズや、2016年には『そして、誰もいなくなった』で主人公と同姓同名の男が逮捕された事で人生が狂っていく藤堂新一を演じました。

また映画では2006年に公開された『デスノート』で主人公の夜神月を演じ、松山ケンイチさん演じるL / 竜崎と激しい頭脳戦を繰り広げました。2009年には『カイジ 人生逆転ゲーム』では命をかけた壮大なギャンブルへ挑みました。そして2014年には映画『るろうに剣心』の京都大火編と伝説の最期編に、主人公である剣心の最大の敵となる志々雄真実役を演じました。

阿部寛

茂田オフィスに所属している『阿部寛』さん。俳優になる前はモデルとして活動しており、雑誌『ノンノ』『メンズノンノ』のカリスマモデルとして活躍していました。そして1987年に映画『はいからさんが通る』で俳優デビューを飾るも、不遇の時代が続きました。

それから1993年に舞台『熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン』で主演を務め、1995年のNHK大河ドラマ八代将軍吉宗』の出演をきっかけに、『武蔵 MUSASHI』、『義経』、『天地人』など立て続けに出演しました。

そして2000年に仲間由紀恵さんと共演したドラマ『TRICK』でブレイクし、2006年に放送された『結婚できない男』でFNSがんばった大賞を受賞しました。同年に公開されたアニメ映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』でケンシロウの声優を担当しました。

また2012年に話題作となった『テルマエ・ロマエ』ではローマ人を演じ、第55回ブルーリボン賞 主演男優賞、第36回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞などを受賞しました。

福山雅治

アミューズに所属している福山雅治さん。1988年にオーディションに合格してアミューズに所属し、1988年に公開された映画『ほんの5g』で俳優デビューを飾りました。その後歌手として1990年3月21日にシングル「追憶の雨の中」をリリースしてデビューしました。

それから江口洋介さん主演の伝説的なドラマ『ひとつ屋根の下』で、江口洋介さんの弟役を熱演し注目されました。そして1995年にフジテレビ系ドラマ『いつかまた逢える』で主演を務め、月9初主演を果たしました。

そして一躍注目されたのが2007年に放送された『ガリレオ』です。主人公の天才物理学者・湯川学を演じ話題となり、2008年には映画初主演となる『容疑者Xの献身』が公開されました。

また2010年にはNHK大河ドラマの『龍馬伝』で主人公の坂本龍馬を演じ、演技が高く評価された事でギャラクシー賞テレビ部門個人賞を受賞しました。近年は2019年4月から放送開始予定のドラマ『集団左遷!!』で主演を務めています。